SaaS企業の指標と諸々の単語集

SaaS企業で必修のいくつかの指標を書いていくよ。
この話題で管理職と話せれば「おお、SaaSについて勉強してんじゃん」って(僕の場合は)思うよ。
でも単語を語るだけ人間にはならないでね。
横文字マンは嫌われるよ。

注意点 

・細かい計算式は省略するよ。
・簡単な計算式だけ書くよ。各社で計算対象が異なるからね。
・意味を理解したうえで自社はどこを改善すべきか、どんな戦略を取るべきか、を語れる社員になろう

 

 

用語一覧

・ARPA
・CR
・LTV
・CAC
・UE

なんのことか意味不明だよね。解説していくよ。
日本SaaSの雄、株式会社マネーフォワードの決算資料はとても参考になるよ。
一通り勉強したら是非読んでね。

◇株式会社マネーフォワード 決算ページ

ARPA

意味 : 1顧客辺りの平均月間売上高。
基本式: 月間売上高 / 顧客数  
重要性: 売上目標に対してあと何社獲得すべきか?の指標になったりするね
英語 : Average Revenue per Account

CR

意味 : 解約率。月次で全体顧客の○%が解約するか
基本式: (特定期間の解約ユーザー数/期間中の全ユーザー数)×100←顧客数ベースの計算
重要性: CRの解約数以上に新規獲得しないと売上は伸びないね
英語 : Churn Rate

LTV

意味 : 1顧客あたりの価値。1顧客がもたらす全利益
基本式: ARPA / CR 
重要性: 1顧客獲得で将来的にどれだけの収益に繋がるかの指標。
英語 : Life Time Value 

CAC

意味 : 1顧客獲得にどれだけのコストを払っているのか
基本式: 特定期間の新規顧客獲得の総コスト / 期間中の新規獲得顧客数
重要性: CACの回収期間がLTV以下だと赤字を掘り続けるよ (※備考で解説)
英語 : Customer acquisition cost

※備考

CAC回収期間

意味 : 1顧客獲得に要したコストを1顧客から回収するコスト
基本式: CAC / ARPA
重要性: CAC回収期間よりLTVが短い=顧客が生む価値より<獲得コスト、となるよ
※CAC回収期間+αが最低契約期間に設置されているケースが多いね。
※つまり1年契約必須のサービスはCACが高いってことだね。頑張れ営業マン。

UE

意味 : 1顧客あたりの採算性。
基本式: LTV / CAC
重要性: その事業が健全か、将来性があるかの指標 (※備考2で解説)
英語 : Unit economics

※備考2

UE(ユニットエコノミクス) = LTV / CAC > 3X について

「UEが3を超えると健全な事業」という1つの指標があるよ。なぜ健全なのか?については吉田さん(Wantedly CFO)の記事がとても参考になるよ

最後に

これらはあくまで指標だから自社に合う形で使ってね。ただ生まれては消えるSaaS業界を見てると指標を大切にしている企業は生き残っているね(生存者バイアス)