わからないことを「わからない」と言える人

「わからないので教えてください」


この一言が言えるか言えないか。
それだけで人生が変わるよね。


プライドが許さないのか何なのか理由は不明ですが、知ったかぶりをする方って一定数いますよね。


別に悪いことだとは思いませんが、個人的には「全くわからないので教えてください」と言えたほうが後々に活きているなと思います。



変に知ったかぶる人より、聞いてくれる人のほうが齟齬もなく仕事が進みますからね。
それにわからないことを聞いてくれる人のほうが仕事を振りやすいです。爆弾を抱え込まないので。


色々書いてますけど、要は「正直に生きる」だけで評価が上がるので、自分に正直に生きていきたいなぁと日々感じています。




蛇足

近からず遠からずですが、「専門ではないので、コメントできません」と言える専門家のほうが信用できますね。ワイドショーで喋ってる方よりも。